肩関節の靱帯や腱などに炎症が起こり、動かすときや夜寝ている時に痛みが生じる状態を 「四十肩・五十肩」 「肩関節周囲炎」と呼びます。
この時の治療は、痛みが強い時期には 『安静・鎮痛剤内服・肩関節への注射』 などを行い、症状が落ち着いたらリハビリを開始します。
しかし症状が長期に及ぶと、関節包(関節を包む袋)や滑液包(肩関節の動きを良くする袋)が癒着や拘縮し、肩が挙上できなくなる 「凍結肩」と呼ばれる状態となります。

この様な「凍結肩」の画期的な治療法としてサイレントマニュピレーション・サイレントマニピュレーション(非観血的関節受動術)が有ります。
従来の保存療法では注射やリハビリテーションを行い、痛みの緩和や関節の可動域を広げる治療を行っていました。
然し保存療法のみでは治療効果は限定的で、再発の可能性は否定できませんでした。
サイレントマニュピレーション・サイレントマニピュレーション(非観血的関節受動術)とリハビリテーションを組み合わせることで、迅速に痛みを取り除き更に再発を予防します。

~凍結肩の段階と治療法~

◆炎症期:安静 ・ 痛み止め(内服薬)・ ヒアルロン酸注射 ・ ステロイド注射 ・ 理学療法 ・ 物理療法
◆拘縮期:サイレントマニピュレーション・サイレントマニピュレーション(非観血的関節受動術)・ 理学療法
◆回復期:集中的な理学療法

【こんな症状にはサイレントマニュピレーション・サイレントマニピュレーション(非観血的関節受動術)】

じっとしている時の痛み(安静時痛)
  • 夜寝ている時に、寝返りをしたり肩を下にすると、痛みで目が覚める
  • 腕を動かさなくてもズキズキと、腕や肩が痛い
動かすと痛い(運動時痛)と動かしにくい(拘縮)
  • 洋服の脱ぎ着が困難
  • 腕が上がらず高いところの物を取る事ができない
  • 頭に手が届かないので、洗髪が困難
  • 背中に手が回らないので、ファスナーの開閉が困難

早期に痛みを取り除き、日常生活を取り戻すためのサイレントマニュピレーション・サイレントマニピュレーション(非観血的関節受動術)

サイレントマニュピレーション.サイレントマニピュレーション(非観血的関節受動術))は日帰りで出来る治療です。

1. 患者様は肩を出してベットに横向きで寝て頂きます。
  2. 超音波(エコー)ガイド下で肩周囲の知覚を司る頸部の神経に伝達麻酔をかけます。
  3. 肩関節周囲が無痛になってから、ベットにあおむけになって頂きます。
  4. 上肢を屈曲・外転・内旋・外旋とゆっくり動かし、関節包や靱帯を徒手的に剥離させ、拘縮を取り除く
    サイレントマニュピレーション・サイレントマニュピレーション(非観血的関節受動術)を行います。
  5. 麻酔が効いている為、三角巾を装着して帰宅して頂きます。
  6. 再発を防止するためにも、3か月は積極的に理学療法に通って頂きます。

サイレントマニュピュレーション・サイレントマニピュレーション(非観血的関節受動術)の治療時間と費用

●サイレントマニュピレーション・サイレントマニピュレーション(非観血的関節受動術)は医療保険適応です
●治療は概ね90分程度で、日帰りで出来る治療です
●治療後は再発防止の為に、3か月は積極的に理学療法を行います。理学療法も医療保険適応です

サイレントマニュピレーション・サイレントマニピュレーション(非観血的関節受動術)の治療後に気を付ける事

• 術後数時間は、麻酔の効果で腕が動かない状態が続きます。自転車や車の運転は翌日までできません。
  • 麻酔の効果が切れると痛みが出現する事もあります。痛み止めを処方しますので、内服してください。
  • 骨粗鬆症の方は施術できません。
  • 骨粗鬆症が疑われる場合には、当院で検査したうえで判断いたします。
  • サイレントマニュピレーション.サイレントマニピュレーション(非観血的関節受動術)は健康保険で受けられる治療です。

サイレントマニュピュレーション・サイレントマニピュレーション(非観血的関節受動術)のよくある質問

Q1)診察したら直ぐにサイレントマニュピレーション・サイレントマニピュレーション(非観血的関節受動術)を受ける事ができますか?
A) 申し訳ございませんが、概ね90分程度の時間を要しますので予約での治療です
先ず診察をして、サイレントマニュピレーション・サイレントマニピュレーション(非観血的関節受動術)の治療が決定致しましたら、予約を取って頂くことになります。

Q2)治療費はいくら位でしょうか?
A)サイレントマニュピレーション・サイレントマニピュレーション(非観血的関節受動術)は医療保険が適応される治療です。
1割負担の方:2440円程度       3割負担の方:7320円程度
※処方箋料やその他検査料は含まれません

Q3)カードでの支払いはできますか?
A) クレジットカードがご利用可能です
当院では自動精算機を2台設置しております。
自動精算機で利用可能なカードは、VISA ・ JCB ・ AMEX ・ MASTER ・ DINERS です

Q4)サイレントマニュピレーション・サイレントマニピュレーション(非観血的関節受動術)の治療当日はどんな
服装でも構いませんか?
A) 病衣にお着替え頂いてから治療いたしますが、脱ぎ着しやすい服装でご来院ください。
ワンピース等は避けてください。