痛みを緩和し、健康で快適な生活のために

当院では、手術後やケガ治療だけでなく、腰痛や関節痛などの症状に関しても保険診療によるリハビリテーションを行っています。運動療法で筋力や柔軟性をアップさせ、患部への負担を軽減させて痛みをコントロールしていきます。さらに物理療法で症状を緩和させ、運動療法の効果を高めています。骨格や筋肉、関節などについて熟知した専門家が患者様と相談しながら無理のないメニューを作成し、丁寧に施術とご指導を行っています。
痛みや違和感なく快適な日常生活を送っていただけるよう、しっかりとサポートしていきますのでお気軽にお問い合わせください。

運動療法

マンツーマンで行うリハビリテーション(予約制でおこなっております)

当院では、痛みや動かしにくさの緩和に加え、健康で快適な生活を送るための基礎作りにも役立つリハビリテーションを提供しています。国家資格を持つ専門家がじっくりお話をうかがいながら無理のない範囲で最適な運動メニューを作成し、きめ細かくご指導しています。セルフエクササイズでは、当院の機器を使用する運動の他、ご自宅で気軽に行えるストレッチなどに関してもしっかりご指導しています。
関節に痛みがある場合、その周囲の筋肉を強化することで関節への負担を軽減し、痛みの緩和につながります。また、鍛えにくい部分の筋力をピンポイントにアップさせることで全身のバランスが整い、患部に余計な負荷がかからないようにできます。
また、姿勢や動作も痛みには大きくかかわっています。リハビリテーションでは、姿勢や歩行などの日常的な動作に関してもわかりやすくご指導しています。
筋肉は何歳になっても強化することができます。ご高齢の方によって、筋力と柔軟性の衰えが腰や膝の痛みやケガを起こし、寝たきりにつながってしまうケースは珍しくありません。健康寿命を延ばすためにも、運動療法はとても効果的なのです。

物理療法

滞っている血流を改善させることで痛みを取り除き、筋緊張緩和を図る療法です。各種医療機器を用いて行うリハビリテーションです。
物理療法は、既往症などによって行えない場合もあります。

• 心臓にペースメーカーを埋め込んでいる
  • 重篤な心臓・血管疾患がある
  • 切り傷や皮膚疾患がある
  • 悪性腫瘍がある
  • 妊娠中、あるいはその可能性がある
  • 痙攣発作を起こしたことがある、また発作を起こすことが予測される

当院で行っている物理療法

温熱治療

患部を温めることで血流を改善させ、筋肉の緊張をほぐします。代謝が良くなるため痛みを起こす物質の排出が促されて症状が緩和します。

干渉波治療器

微弱な低周波により効果を与えたい部分の筋肉をピンポイントにマッサージできる治療法です。血行改善によりコリなどの痛みを自然治癒に導きます。

メドマー

循環器の改善を行う治療機です。空気圧を利用して一定の圧力でマッサージし、脚にたまった血液・リンパ液および余分な水分を効果的に中枢に戻します。

メドマー

エスカレスト

新しい形のリラクゼーションチェアです。生体の恒常性の維持に関与し、特定の臓器または疾患に無関係な不定愁訴による「頭痛」・「肩こり」・「慢性便秘」・「不眠症」の改善を促します。

EMS

電気的に筋肉を刺激する器具です。筋力のトレーンングに使用します。